診療所職員の新型コロナウイルス感染症罹患に伴う4月15日から診療時間を短縮して診療させていただいている関係で、診療所をご利用いただく皆様にはご不便をかけております。幸い現在まで新たに診療所職員から新型コロナウイルス感染症を発症するものはおらず経過しています。このまま、月末からの連休中の診療へと移行するため今しばらく診療時間の短縮が継続しますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。今回の診療時間短縮については日を改めて、どのような考えのもとその決断に至ったのか、ブログでお伝えしたいと思っています。
さて、そんな今週の診療所の状況は以下のごとくです。
新型コロナウイルス感染症の新規発症も3週間前の程度の水準である27例/週までは減少しましたが、まだまだ多い状況が続いています。陽性率も40%を切りましたが、まだまだ高い状態が続いています。



また先週から小児の新型コロナウイルスワクチンが開始になりました。今の所、スムーズな接種ができていおります。まだまだ歴史が浅く、今後どのような接種の方針となって聞くかは見守りながらというような感じではありますが、少なくともある程度の発症予防効果や重症化予防効果が認められるため世界的には接種が進んできている状況ですので、接種をご希望される方のニーズには応えていきたいと考えています。
